生きるとは死にきる事かと!

それは1本の携帯電話の着信音より始まりました。

「汲田さんの携帯電話でしょうか」と落ち着いた口調の男性の声が聞こえ、「はい、そうですが、どちらさんですか」と尋ねると、「こちらは小豆警察署のものですが」と言われ思わず緊張が走り、「どのようなご用件でしょうか」と問い返すと、「吉川(仮名)さんはご存知でしょうか」と私の良く知っている方でした。

 

「はい、良く存じ上げておりますが」と答えると、「つい先日ご夫妻でお亡くなられ、走り書きのように書き留められた便箋に、汲田さんの名前と携帯電話の番号が書かれていましたもので、お電話をさせて頂きました」と衝撃の内容で、「どうなされたのですか!」と聞くと、「まだ何とも申し上げられません。ご近所の方から郵便物がポストに溜まっているのでと、通報があり私が第一発見者です。只今検死の最中ですのでなんとも申し上げれません。

 

それはそうと、汲田さんとはどのようなご関係でしたか」と問われるので、「30年以上も前からの仕事やプライベートでの先輩にあたり、我社にも在籍して頂き15年前に定年退職なされ、お子様もおられないので晩年は奥様と小豆島に田舎暮らしをしたいと、早くからお考えでした。移り住み始められた頃は良く遊びに行きましたが、近年は昔からお悪くされていた足腰の様子が芳しくなくて、車椅子の生活をなさっていたと聞いておりましたので、心配でちょくちょくそちらに行くと電話をするのですが、来ないでくれの一点張りで何度頼んでもダメでした。

 

ところで、その走り書きにはなんとかいてあったのですかと」尋ねると「静かに逝かせて貰います。あとは、この方に連絡をしてください」と、私の名前が書いてあったそうです。ところで「他にお身内の方はおられないでしょうか」と聞かれるので、「当初、私が会いに行っていた頃には良く奥様の妹さんが来られると聞いていました」と、答えると「有難うございます。すぐに探して連絡してみます。」と、電話は終わりました。電話を切ってからも、吉川さんご夫妻のお顔が浮かび、また他に選択肢はなかったのか、私がもっと強行に言ってお会いして話を聞けば、このようなことにはならなかったのではとか、それからは仕事が手に付かずそのようなことばかり考えておりました。

 

そうしていると、夕方に今度は小豆島の役場から連絡が入り、お身内に連絡をしましたが、どうも良い返事はもらえませんでした。お体も悪くてこちらには出向いて行けないと言われ、ご遺体の引き取りも無理との内容の話でした。そして、直葬に掛かるお金の事とか色々相談を受けましたので、「解りました。私がそちらに出向いて立会いを致します」と答えて、明後日に三宮ジャンボフェリーにて向かいました。

 

3時間の到着時間まで、ああでもないこうでもないと不安ばかりが募り、気が重たくなることばかり考えていました。さあフェリーが接岸して着くや否や、待ち合わせの斎場に車を走らせとにかく最後まできっちりと故人さんの為に動かなければと、その時には不安などは吹き飛んでいました。斎場で待っている間、役場の人と色々打ち合わせをしていると葬儀社の車が到着し、最後のお別れを致しました。

 

お顔はご両人とも穏やかな顔をなさっておられ、ほぼ同時刻に旅立たれたご様子ですと聞かされた時は、おかしな話ですが胸を撫で下ろしました。事件性があればどうしようと考えていたからです。そのあと、お骨上げまで時間がありましたのでお家のほうに出向き、花束を捧げて手を合わせ斎場の方に戻り、お骨を無縁仏のお堂に祀りその日は帰ってまいりました。また改めてゆかりの合った人たちに声をお掛けして、参らせてもらおうと思います。

 

さて、自分なりに吉川さんの事を考えるとこう解釈します。まず足腰が不自由になり、頭はしっかりなさっておられたのですが、言語がおぼつかなくなっておられました。また奥さんも腕を骨折なされ後遺症に悩まされ、元々お体が強くなくて足も悪くヘルパーさんにお世話になる日常が、吉川さんには自分で自分が許せなかったのではないかと思います。人の世話が大好きで男意気があり、同情されるのがなにより嫌いな人でした。

 

これは聞いた話ですが、デイサービスから帰ってくると必ず「早く死にたい、明日死ぬか」と、奥さんに言っていたらしいです。よほどいやだったみたいです。この家も処分をしてホームに入ろうと思いますと、奥さんは言っていたらしいのです。とにかく座ったままでお風呂に入れるからと言ってもいやっ!何をするのもいやっ!て言うのです。と奥さんは笑顔で仰ってたらしいです。

 

私は間違っているかも解りませんが、お二人にとっては一番良い結末を選択なさったのかも知れないと、心に言い聞かせておりました。惨めで辛くて恥を忍んで生きるより、80歳で自分の人生を自らの手で終止符を打たれ、夫婦お互いがどちらかひとりになっても生きられないと、覚悟を決めての死出の旅立ちです。

 

今頃は不自由なお体から解き離れて、好きなところへ大好きな奥さんと一緒に旅行なさっている事と思います。同じ男として見事な最後だと思います。最初から最後まで、先輩は先輩のまま自分の人生を生き切りました。だれも先輩を責める事はできません。死んで花実が咲くものかと言いますが、逆に生きていて花実が咲くものかもこの世にはあります。

 

綺麗ごとでは無くて、自分の人生の責任は自分にあるのです。人に迷惑や介在者に、ああでもないこうでもないと言われるのが苦手な人だったと思います。最後まで自分の生きたいように、死にたいようになさった人でした。

 

それから1週間程経った頃かと思います。また警察より電話があり、私に宛てた最後の手紙があると言ってこられました。今まで警察の方で色々と調べていて、事件性はないとの判断なので私に送ると言ってこられました。その送られてきた手紙には、公共料金の支払いの心配や、皆さんに良くしていただいた御礼の内容が大半でした。恨み節や愚痴などひとつも書いていません。奥さんは、主人にひとりで行かすわけには参りません。私も一緒についていきます。と書かれた文章には思わず目頭を押さえました。最後に、遠くより皆様方のお幸せをお祈りいたしております。どうかお許しくださいと、締めくくられていました。

 

役場の人は、故人はどうも海に散骨を希望なさっておられるみたいですが、それはなかなか叶いませんということでしたので、少しでも願いに沿うようにとこの最後のお手紙を灰にして、紀州の綺麗な海に流してきました。

ご夫妻のご冥福を心よりお祈り致しております。

生前に良くして頂きましたご恩は、生涯忘れません。

合掌

 

 

 

憲法改正のお話

今巷では安倍首相の改憲の話で持ちきりですが、私は昔から改憲賛成派です。この日本が敗戦により米国主導の国づくりをGHQを主体として行われました。それは戦前の日本教育は、すべて悪だと決めつけて米国並びに西欧列国の価値観を押し付けられました。それは昭和20815日・先の大戦の日本降伏以来、アメリカを主体とする連合国によって日本は占領されたからです。 

 

日本はマッカーサー連合司令官の支配下におかれ、主権を失って植民地状態となりました。そして、独立までの数年間、占領軍から日本が二度と立ち上がれないように、一方的な軍事裁判、軍事力否定の憲法押し付け、自虐史観の押し付けなどが行われ、また連合国に都合の悪い情報は徹底的に検閲されました。

具体的な禁止事項は
 (1)占領軍の批判 / (2)連合国及び朝鮮人の批判 / (3)連合国戦前の政策の批判 (4)日本や大東亜共栄圏の宣伝 / (5)戦争犯罪人の擁護 / (6)国旗掲揚禁止、等など
 昭和天皇のお言葉をお借りすれば、まさに「冬」の時代です。

(占領期間中のGHQ統制の影響は現在も尾を引いています。マスコミ、政党、日教組などの反日思想はここから始まったと言っても良いでしょう)

 

敗戦で食べるものもままならぬ日本国民は、豊な米国の暮らしが夢のように思われ憧れて、西洋文化に傾倒していきました。それはそれで良いのですが、戦前の日本教育並びに思想を排除して、二度と米国にはむかう事の無いように憲法並びに思想まで作り替えようとしました。これはこれで戦争に負けた国が何も言えないのは仕方の無いことです。

 

私も全てが戦前の教えが良いとは思いませんが、日本人たる誇りと皇紀2700年の民族の歴史まで全て捨てて、新しい米国のご都合主義による価値観と憲法で良いかというと疑問です。あの敗戦から6年後の昭和2698日にサンフランシスコ講和条約を締結して翌昭和27428日に連合国からの占領から解き放たれて完全独立国になりました。

 

これで国民の家々の軒先に日の丸は掲げられるは、なんの検閲もなく自由にこの国を新しい国家に作り変える時がきたのです。先の大戦ではこの国を護るために多くの尊い人命が失われていきました。この人たちの御霊も全国民が祈りと感謝を捧げて新しい国家を築いていくその時に憲法も日本人の手で作り直す事が出来たのにしなかったのです。それは左翼自虐思想が、マスコミや一部政治家の中に病巣のようにはびこりどうしようも無かったのです。

 

あの原爆死没者慰霊碑に書いてある文言を読んでも解ると思います。

「安らかに眠ってください。過ちは二度と繰り返しませぬから」

これは大きな意味で、原爆犠牲者は世界各国全員の問題であり国を超えて祈りを捧げる場であると言っていますが、それならもっと違う文言があると思います。この表現なら原爆を落として亡くなった人たちも元はと言えば日本が悪いと言っているのと同じです。これが戦後日本人に植え付けられた自虐史観なのです。

 

怖いものです。マインドコントロールで知らずのうちにこのように洗脳されてしまうのです。だから今安倍首相が言っている憲法改正は9条の1項と2項はそのままで自衛隊の存在と意義を明確に憲法で括るというのです。あたりまえと思いませんか、東日本の大災害に命がけで救助に向かい、万が一の有事の際は誰よりも我々とこの国を護るために最前線で応戦する。どこの国でも同じだと思うのですが、反対の人たちやデモをしている人たちの街頭インタビューを聞けば何をずれたことを言っているのかなと思います。戦争は絶対にだめです。いかなる場合でもだめです。こんなことはあたりまえです。

 

でも今起きようとしているのは過去の戦争勃発とは様子が違います。訳のわからん理屈でミサイルが飛んできたり我が領土にある日突然武装軍団がきてここはわが国の領土であるとわめき散らす。このような事が起き得る可能性があるのに戦争はだめですだけでは解決しません。やったらやり返されるから力の均衡が働き平和が維持されるのです。

 

戦争の無い世界は誰もが願うことです。でもそのようなお花畑思想だけでは国は護れません。そのことを今一度考えて欲しいものですね、この日本は領土拡張の野心もありませんし世界平和を唯一強く願う民族ですから、皆さんも一度良く考えてみてください。

 

 

 

 

拝まれている      

根を養えば樹はおのずから育つ

 

すべて見える世界は、その幾層倍の見えない

世界により支えられ、そこに存在している。

 

いちばん身近な人のおかげがみえない

ようでは幸せにめぐりあえない

 

拝まない者もおがまれている

拝まない時もおがまれている

 

病む日には病む日のご説法がある

 

してやっていることはよくわかるくせに

していただいていることは気のつかない私

 

静かに 平静に しかも

確実にその日が近づいて来る

 

いのちをいただいて、やがて、光いっぱいの世界に

帰らせていただく

東井義男 先生